2010年1月3日日曜日

佐敷城 (さしきじょう:熊本)

熊本県芦北町花岡西・熊本県芦北町佐敷
九州道から南九州道へ南下、以前は田ノ浦までだった無料区間が知らぬ間に延びていて、終点芦北ICから一般道へ下り視線を上げると石垣が見えるではないですか!
以前国道側から登城したことはありますが、見たら堪らずJA販売所「でこぽん」にクルマを止め食料を求めつつ写真を撮ってきました。

発掘調査を基に復元されていて過度な復元はされておりません、発掘時に天下泰平の鬼瓦も出土しています。

ここにはどんな塀や櫓が建っていたのしょうか?
戦国時代に想いを馳せながら佐敷をあとにしました。

梅北の乱:島津配下の梅北国兼は秀吉の朝鮮出兵に参加する途上に平戸で僚友と語らい反乱を起こし肥後加藤家の支城である佐敷城を攻め開城させたが、直ぐに鎮圧された。

佐敷城 MAP
徒歩:肥薩オレンジ鉄道「佐敷」駅から東へ1.2Km程でしょうか?
  (直線距離で500mくらいですが踏切まで迂回するため)
駐車:郵便局裏手の町立図書館(以前は役所だったような・・・)のところにとめさせていただきました

0 件のコメント:

コメントを投稿