2010年1月23日土曜日

伊予 松山城 (まつやまじょう:愛媛)

愛媛県松山市丸之内





伊予松山に入り路面電車越しに天守を仰ぐ、いい街だな~

ビルさえ無ければどこからでも天守が見えるんでしょう、
街の雰囲気も素敵だが城の縄張り(設計)も素晴らしいです。

二之丸から徒歩で登るコースをとり筒井門から本丸へ、どれをとっても見所満載! ワクワクしながら写真を撮りまくってまいりました。

天守周辺をはじめ 一部の土塀も現存しており
これだけ遺構が残っているのは ひとえに地元の方が城を愛しているが故なんでしょうね!
三の丸も整備が進んでいるようなので機会をつくってまた行きたいとおもいます。


松山城 MAP
徒歩:JR松山駅から・・・
   二之丸史跡庭園まで、1.4km 26分
  :伊予鉄道 松山市駅から・・・
   二之丸史跡庭園まで、0.9km 10分
   ロープウェイ乗り場まで 1.5km 23分
  
駐車場:二之丸史跡庭園の下(県庁横の駐車場は一般車両の駐車はできないので石垣に沿って200m先の無料Pへ)。その他コインパーキング多数
天守:大人500円、小学生150円。9:00~17:00(季節により変動あり)
二之丸史跡庭園:大人¥100

0 件のコメント:

コメントを投稿