2010年1月30日土曜日

丸亀城 ( まるがめじょう :香川)

香川県丸亀市一番丁
大手門
今回は讃岐うどんを食しながらの城廻りです!
しかも階段状に築かれた石垣は比高60mにもなるものでどの方角から見ても圧巻だし現存天守です♪
まず、大手枡形一の門(高麗門)をくぐり見上げると、漆喰で塗られた押し長押が優雅な二の門太鼓門)が迎えてくれます。
この一の門には時報のための太鼓が備えてあり現在でも一日に9回の時太鼓が鳴らされ、それに合わせて内部も一般公開されています、時間があったら是非(詳細は市のHPで)。
見返り坂を一気に登り三の丸二の丸、と天守に近づいていくと、、
写真でみると貧相にみえる天守はが実際はけっこう立派で、周囲に櫓と塀が林立していればかなりの迫力と見受けました。
*ただ今、丸亀市では復元整備事業を立ち上げ主要部復元に向け古写真を募集しています、いい資料が揃うとことをいいですね。(2010/02)

ひと通りまわって最後に市立資料館に向ってみたら、やっぱり月曜日で休館でした~ 江戸時代に造られた木図(木製立体模型)が見られず! 大洲城天守雛形ともども悔しかったです ↓ 
代わりに、讃岐うどんをたらふく食したので良しとしましょう♩


丸亀市HP 観光情報

丸亀城 MAP (大手門)
JR予讃線丸亀」駅下車、南南西に 900m 徒歩14分
駐車場市立資料館と野球場の間に50台 9:00~17:00
天守 :大人 300円、子供 100円。 9:00~16:30
市立資料館:月休館、無料、9:00~17:00
山上の二の丸三の丸にもトイレあり。

※注 丸亀城天守の写真等データが飛んでしまったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿