2010年1月19日火曜日

湯築城 (ゆずきじょう:愛媛) 

愛媛県松山市道後公園
源平合戦の功により河野氏が伊予における統治力を強めるが、豊臣秀吉の四国征伐で開開城。その後加藤嘉明の領地となると、嘉明は新たに松山城を築城。湯築城は廃城となりました。
早朝に駐車し歩きはじめると 地元の散歩の方が話し掛けてきて 武家屋敷が復元された所は動物園だったとか、あそこに見える山は実は島であるとか、色々と街の様子を教えていただきました、 感謝です!

外堀内の家臣屋敷が2棟復元されていて当時の武士様子を伺い知ることができます。塀はところどころ分断された状態での復元ですが開発で破壊され出土しないものは復元しない方針のようで好感がもてます。
さらに、土塁内部の発掘した土塁面を薬剤で固め叛築された状態を観察することができます。(決められた時間内でしか見られません、下記参照)
資料館内の城址模型もゼヒみてください。
一旦、よそを廻って午後に湯築城資料館を見学しに戻ったら、普段は資料館で販売している手ぬぐいを御年始としていただきました~
 ラッキー!

松山は、伊予鉄道(一日券乗車券や坊ちゃん電車もあり!)に乗って湯築城の土塁・堀の滑らかなラインと松山城の堅固な石垣まで一度で廻りきれるところが◎ですね。

湯築城 MAP
伊予鉄道道後温泉」駅から外堀まで徒歩100m程
クルマ:道後公園の西口・北口にそれぞれコインPあり
道後公園
湯築城資料館 :道後公園西口入ってすぐ、無料
土塁内部展示 : 9:00~17:00 無料
     休館日 月曜日(休日の時は翌日)、年末年始12/29~1/3
子規記念館: 道後公園北側
道後温泉  :北へ向かいすぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿