2010年1月27日水曜日

松山道から 川之江城 (かわのえじょう、別名 仏殿城 :愛媛)

愛媛県四国中央市川之江町

別名、仏殿城とゆう名前に惹かれ これは訪れてみなくてはと思っていた城の一つです。 今は城山公園になっていますが、元々あったお寺を取り込んだから そう呼ばれていたそうです。
川之江城は高速の川之江ジャンクションからほど近い所にあるので高速道路から目にされる方も多いのではないでしょうか?
松山道を丸亀へ向かう途中に左手に見えはじめ、そこから少し行くといい所に上分P.Aがあったので これは丁度いい休憩!
 と、すかさずクルマを止めててみると、、
丘陵地のため視界がまったく効かず 仕方なく高速道路上からの写真だけとあいなりました。(もちろん助手席から)

遺構:石垣。
   模擬天守、模擬涼櫓、模擬櫓門(天守や櫓の石垣は新造の模様)
川之江城 MAP
JR 予讃線「川之江」駅から西へ 1.0km 徒歩15分
駐車場:城山公園に無料Pがあるようです
街中に川之江陣屋跡(一柳氏)があり、大岡八幡宮に陣屋門が移築されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿