2009年12月29日火曜日

秩父の 宮崎城 (みやざきじょう:埼玉)

埼玉県秩父市大野原
webで調べると原島医院裏とあったので、これは楽勝と思いつつ周辺をウロウロしましたが、医院が無いではないですか~? 
迷いながらも徐々に近付き、大畑町民会館大畑汚水ポンプ場から川を隔てた反対側の林が怪しいので、そこに駐車させてもらい、徒歩で回り込むと土塁を発見!

規模は小さく遺構が見られるのは土塁土橋の小口周辺だけで内部は平坦地となっていますが何もないようです。
対岸のポンプ場から見ると滑沢が洗う先端部が緩斜面なので崩落してしまっているように感じとれました。
或は荒川側も流れで削られてしまっているかもしれません。


コチラも諏訪城に負けず劣らず 見つけにくいです、土塁の直前まで行かないと見つけられないので念入りな下調べをお勧めします。

宮崎城 地図
秩父鉄道「大野原」駅下車 西北西に600m 10分
駐車場: なし

0 件のコメント:

コメントを投稿