2017年8月28日月曜日

秀吉が築城した 妙顕寺城(みょうけんじじょう:京都)

京都府京都市
妙顕寺城址碑(西福寺前)

本能寺の変で散った織田信長仇敵明智光秀を討った豊臣秀吉1584年(天正12)に
この辺りの妙顕寺移転させ、新たに妙顕寺城を築き政庁とし旧・二条城廃城としたようです。
二条城は目と鼻の先!(拡大)


妙顕寺城がどのような縄張りかは分かりませんが、もしかしたら部分的に二条城と重なるのかな??
妙顕寺城址碑

ココから北西の位置に、すぐに聚楽弟を築き、妙顕寺城廃城としたようです。
今でも、古城町下古城町町名が残ります。

徳川家康は最終的に妙顕寺城の西、聚楽弟の南に二条城を築くコトになります。
閑院宮跡の碑

かつてこの場所は、妙顕寺城址碑から10mの西福寺東南角閑院宮家が存在しました。

での築城は、旧・二条城(織田)→妙顕寺城(豊臣)聚楽第(豊臣)二条城(徳川) となり、天下人の手で築いた、かつての壮麗な姿をみてみたいですね。

過去Blog!:
足利義輝邸跡 と 織田信長造営 旧・二条城 2017/8/22
二条城 Part1 2015/8/8
二条城 Part2 2015/8/8

妙顕寺城址碑 地図
地下鉄 東西線「二条城前」駅下車、2番出口から東へ徒歩3分
駐車場:コインパーキング(二条城PもOK)
トイレ :なし

0 件のコメント:

コメントを投稿