2017年8月18日金曜日

応仁の乱勃発の地 御霊神社(ごりょうじんじゃ:京都)

京都府京都市上京区上御霊前通烏丸東入上御霊竪町495
上御霊社 西門(楼門、伝・伏見城の遺構)

近頃応仁の乱で盛上っていまねー!
その勃発地点、御霊神社=上御霊社にやって来ました!
西門(楼門)道路脇の案内板

上御霊社合戦は、山名宗全らと軋轢が生じて身の危険を感じた畠山政長自邸を焼き上御霊社を構えました。 そこを畠山政就を推山名宗全らの軍勢が取囲み合戦に及びました。
楼門から西をみる

西門(楼門)の先には今出川として機能。この西から山名政豊攻撃
南門(四脚門)

は、相国寺があり、コチラも要害です。 このからは畠山義就攻撃します。

そして、北側からの攻撃朝倉義景。 東側はあまり要害では無かったようです。 因みに東側は住宅街でした。

かくして、援軍を得られず劣勢畠山政長は落ちてゆき、この後応仁の乱へ突入してゆきます。

最近は書籍TVで盛んに取り上げられているので、わたしが書くまでのことは無さそうですが雰囲気だけでも伝われば良しとします!!

上御霊社(御霊神社) 地図
地下鉄烏丸線「鞍馬口」駅下車、1番出口から東南へ徒歩2分


0 件のコメント:

コメントを投稿