2015年8月8日土曜日

二条城 Part1(にじょうじょう1:京都)

京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
北大手門

 京都所司代寄り。現在通行出来ませんが東大手門(正門)が工事中なので写真をあげときます。

 京都には幾度か来ていますが、二条城入城は修学旅行以来2度目となります。何度来ても良い処ではありますが・・・
東大手門に付帯する番所

 外人旅行者のほうが日本人より真剣に説明を聞いているかも!?



 
唐門から二ノ丸御殿

 日光の陽明門よりこの唐門のほうが好きです。
唐門の天井意匠もナカナカ!

 修復なって、ン十年前より綺麗になってます。
唐門、 贅沢なもんですね~


二ノ丸御殿は、障壁画保護のため障子は閉切りでそとは見られません、以前は御殿内から庭園が見られたと記憶していますが気のせいでしょうか??
庭園側から二ノ丸御殿  強引にパノラマ合成したので歪んでおります、あしからず!

御殿内部は撮影禁止なので外観のみ。
二ノ丸庭園

コチラ側は人も少なくのんびり眺めていたかったのですが、
あまりの暑さに耐えきれずそのまま進んでしまいました。
東門から本丸内

いよいよ本丸へ! 廊下橋からそのまま正面石垣上を通り本丸御殿へ

天守台から西側の二の丸 

 蔵(左)と米蔵(右)
天守台から本丸内側

 本丸御殿焼失、旧・桂宮邸が移築されている。



天守台から東側
工事の覆いが掛かっているのが入城口である東大手門

天守台と本丸西側の石垣
天守台上に5層の天守があがっていました。




米蔵


北中仕切門

 この南仕切門二ノ丸東西に分断しています。
夜の西南櫓




過去Blog
* 2015/2/15 横浜三渓園。紀州別邸 臨春閣と二条城の聴秋閣

Link
元離宮二条城 H・P
横浜 三渓園H・P (二条城移築建築 聴秋閣)


二条城 MAP  (入場口)  
地下鉄東西線「二条城前」駅下車、2分
JR山陰本線二条」駅下車、東へ1.1km
駐車場乗用車 216台 2時間まで 800円 以降1時間ごと ¥200。
     小型・大型二輪\400。 自転車 \200.
トイレ :あり

近くには、北に船岡山城。 北東に中尾城 将軍山城一乗寺城。 南東に霊山城。 西に嵐山城ナドがある。 (市内は応仁の乱ナドの拠点が多い!)

0 件のコメント:

コメントを投稿