2015年8月5日水曜日

伏見奉行所-月桂冠大倉記念館-寺田屋(ふしみぶぎょうしょ-おおくらきねんかん-てらだや:京都)

京都市伏見区
伏見奉行所
伏見奉行所の碑と説明版

先の御香宮神社前の道(大手筋通り)を西へ向かい一本目を左折、さらに一本目を右折、すぐ角を左折すると程なく桃陵団地のところに着きます。 

大政奉還後に水戸藩二条城警固不仲となり屯所を→大阪伏見奉行所と移し、鳥羽伏見の戦いへと突入します。
コチラは軍の伏見工兵大隊の碑
 戦後は米軍に接収され後に団地となりました。



伏見奉行所 MAP
京阪伏見桃山」駅下車、南東へ300mほど
近鉄京都線桃山御陵前」駅下車、南南東へ200mほど
駐車場:なし
トイレ :なし


月桂冠 大蔵記念館
大蔵記念館

入場料を払うとお土産の純米大吟醸ミニサイズが貰えます。 酒造りの資料、伏見の歴史資料ナドをみて、鳥羽伏見の戦い砲弾銃丸も展示されています。
最後は試飲コーナーで利き酒ができます、空いていたせいか3種のところ4種の試飲をさせていただきました。 なんか入場料¥300は酒代のような感じがします。
旧・本社は喫茶コーナーになってます

休憩しようとしましたが寺田屋さんが待っているのでスルーです!
酒蔵

周辺は造り酒屋さんが点在しており風情のある街並みで日本酒好きにはたまらないかも・・・
大きなところでは黄桜カッパカントリーもあります。

月桂冠大倉記念館H・P

月桂冠大倉記念館 MAP
京阪中書島」駅下車、北東へ300m
近鉄京都線「桃山御陵前」駅下車、南西へ600m

寺田屋
寺田屋遠景

月桂冠旧本社前から暫らく歩くと坂本龍馬捕り方捕縛されそうになった寺田屋が見えてきます。
寺田屋全景
 正面から、
龍馬像

寺田屋脇に石碑やら井戸スペースがあります。
当時からの井戸

龍馬さんさんが
 ガァ~ と水を呑んだトコロかな!?

  ナドとこの暑さの中で妄想してしまいました~!
ココをみて寺田屋が川宿だったことを再認識



寺田屋 MAP
京阪中書島」駅下車、北へ500m
近鉄京都線「桃山御陵前」駅下車、南西へ800m
駐車場:なし
トイレ :あり

京阪「中書島」駅下車の場合は伏見港公園レンタサイクルがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿