2017年6月21日水曜日

大和郡山城 移築城門(やまとこおりやまじょう:奈良)

奈良県大和郡山市永慶寺町5-76(永慶寺)
小泉城の次は北東へ4kmほどの大和郡山城です!

天守台石垣修理が為ったところですが、幕末永慶寺移築された南御門門を見に来ました。
移築門意匠

案内板にもありますが、豊臣秀長時代から残る桃山様式の門で、市内に唯一残る郡山城の遺構です。
移築門の裏

大和郡山城南御門跡から目と鼻の先
地図上で120mの近さです。
永慶寺 案内板

初代 柳沢吉保公の墓所山梨恵林寺にあると書いてあるが、そこで見たような・・・
また恵林寺に行ってみるかな!
南御門跡

左方は鰻堀池で、奥は公園になっている。
鷺池

南御門の右を見ると、この鷺池である。
五軒屋敷

家臣屋敷が5軒建ち並んでいたとゆうことであろうか??

大和郡山城は今回で3回目!
物好きと呆れられそうですが、 何度来ても飽きません!!
外郭の痕跡がけっこうあるようなので、機会があれば外郭をユックリ廻ってみようと思います。

過去Blog: 2011/7/16 大和郡山城

永慶寺 山門 MAP 移築門のところ

JR 関西本線郡山」駅下車、徒歩西へ徒歩18分
近鉄 橿原線「大和郡山」駅下車、徒歩北西へ徒歩7分
  *どちらも永慶寺三門まで!
駐車場:あり(参拝者用なのでちゃんとお参りしました)
トイレ :未確認


0 件のコメント:

コメントを投稿