2017年1月20日金曜日

川上別邸史跡公園は 旧金森左京屋敷 だった!(かわかみべっていしせきこうえん:岐阜)

飛騨高山⑧
岐阜県高山市島川原町47
川上別邸史跡公園(金森左京の屋敷)

早朝、向かったのは川上別邸史跡公園
場所は高山城 三の丸堀東方江名子川畔です。
左京屋敷時代はこの辺り一帯が屋敷地でした。、別邸時代もそれを踏襲していたのかとおもいます?!
反対側(城側)の道案内

町年寄 川上斉右衛門別邸ですが、その前身は金森左京屋敷 (前日訪問の左京屋敷とは違う所)。
故に庭園金森宗和好みの庭園が残っていると云われております。
ココから史跡公園へ入るのですが・・・

前日からの雪で入園困難! 
庭園もみることができません。
案内板

蔵の裏扉には鮮やかな鏝絵が施されているそうです。
ですが、建物も眺めるだけ! 
当時も川へ降りる階段があったのだろうか!?

へ降りられると何かと便利ですね。
絵図から

左の青い塗りつぶしは先日、1/12日のBlogの場所
右側の塗りつぶしは今回の史跡公園(金森左京の屋敷跡)



Blog順が逆になりましたが、このあと陣屋開館するまで宮川朝市から陣屋前朝市へと廻りりました。

高山陣屋のあと、飛騨古川増島城に行こうとおもっていましたが雪でタイムオーバー! 飛騨歴史廻りは終了です。

飛騨高山関連の過去Blog :
2017/1/19 飛騨 高山陣屋の蔵は高山城三の丸 からの移築
2017/1/18 飛騨 高山陣屋 の役所、役宅
2017/1/17 飛騨高山まちの博物館
2017/1/16 冬の 高山城
2017/1/12 金森左京邸
2017/1/12 金森長近の松倉城攻略拠点 鮎崎城
2017/1/8 飛騨国 国分寺
2014/12/26 高山城と熊

0 件のコメント:

コメントを投稿