2017年1月18日水曜日

飛騨 高山陣屋 の役所、役宅(たかやまじんや:岐阜)

飛騨高山⑥
岐阜県高山市八軒町1-5
高山陣屋

高山陣屋高山城 金森氏下屋敷跡に建っております。

金森氏の1692年(元禄5)に転封幕府直轄領となり、郡代代官政務と執った所で、御役所郡代(代官)役宅御蔵ナドが陣屋となります。
玄関の間

青海波の絵柄がいい感じ! 

飛騨代官1777年(安永6)に飛騨郡代に昇格、国内3ヵ所あった郡代役所の一つです。
御役所は玄関の間隣り

ココに役人が居たようです。
ブレてしまいました~
白洲 1

あまり物々しさはないので、軽い訴訟裁定をしたのでしょう。
役所中庭

いい構図ではなかったですが、冬以外は見られないので・・
白洲 2

コチラも室内。
拷問台が。ギザギザの台の上に座らせ脚に石を載せるあれ!! ←見てるだけで痛そ~
長い廊下

颯爽と歩きたいところですね。
居間

時代劇で、鉄瓶をかけながら手を温めているシーンを思い浮かべてみる・・・
茶室

流石に宗和流ではないかな⁉︎
庭園


台所の囲炉裏

立派な打ち出の木槌が付いていたので、、
御勝手土蔵

台所の近く。
広間

相当な人数がはいります。
陣屋の立体平面模型

流石、飛騨の匠の地!
現存、復元併せた建物で構成されていながら違和感がない良くできた仕上がりです。


次は、高山陣屋の、御蔵高山城 三の丸から移した!)です。

高山関連の過去Blog:
2017/1/17 飛騨高山まちの博物館
2017/1/16 冬の 高山城
2017/1/12 金森左京邸
2017/1/12 金森長近の松倉城攻略拠点 鮎崎城
2017/1/8 飛騨国 国分寺
2014/12/26 高山城と熊

国史跡高山陣屋H・P

高山陣屋 地図
JR高山本線飛騨高山」駅下車、東へ徒歩
駐車場:観光駐車場へ
トイレ :あり

0 件のコメント:

コメントを投稿