2017年1月17日火曜日

飛騨高山まちの博物館 (ひだたかやままちのはくぶつかん:岐阜)

飛騨高山⑤
岐阜県高山市上一之町上一之町2-7-5
博物館を左に高山城をみる(雪が降る1時間ほど前)

江戸時代矢嶋家(町年寄)と永田家(豪商)の土蔵展示室に利用しています。
天守を含む本丸建物群(天守曲輪の様相)の模型を見に来ました。

博物館正面

の正面に井戸があります。これは矢嶋邸になる前の遺構ですかね?!
天守模型

本丸下段上段。この手前にも多門櫓が連なっていました。
反対側から

天守上層下層高欄付きとなっています。
高山城址模型

登城前に、
破却され 石垣の位置壊滅的なのでこの状態を頭に入れておかないと!
高山城絵図

更にこの絵図も頼りにして!!
金森長近公所用

他所でみる甲冑と比して大柄です!
長近公といえば僧体金森法印をイメージしますが、当時としては大きめの体格だったようです。

展示は15テーマあり、文化や飛騨の匠ナドの展示があったのですが容量の都合上これくらいにしておておきます。
坂口門(南にある門)

これは、翌日の降雪の朝。

どこにも撮影禁止表示がなかったのでOKと判断しました。
翌日の高山陣屋も遺物保護のためフラッシュを焚かなければ撮影OKとのことでした。
入場無料なのでぜひ寄ってくださいまし。

飛騨高山まちの博物館H・P

高山関連の過去Blog:
2017/1/16 冬の 高山城
2017/1/12 金森左京邸
2017/1/12 金森長近の松倉城攻略拠点 鮎崎城
2017/1/8 飛騨国 国分寺
2014/12/26 高山城と熊

飛騨高山まちの博物館 地図

0 件のコメント:

コメントを投稿