2017年1月16日月曜日

冬の 高山城 (たかやまじょう:岐阜)

飛騨高山④
岐阜県高山市
鍛冶橋から高山城

高山には幾度か来ていますが、今まではG.Wお盆休みでした。今回は雪景色と夜の町屋を撮りたくて真冬の高山にやってきてきました!

三の丸堀手前

右に見える道を直進しても左の護国神社経由でも庭樹院屋形(城山公園)に辿り付きます。
三の丸から堀

手前赤い屋根の建物は、はじめの埋立てかと思いました、古図をみるとの形は変化無いですね。
庭樹院屋形

以前のG.Wの花見の頃は花見客で賑わってましたが、今は・・・
庭樹院屋形から搦手道すぐの角石

この吐出部は当時の石垣か不明?ですが両脇はどうみても後の石積みのようです。
中段屋形

それほど広くないですが建物は充分建てられます。
石垣残欠

前田家預かり地だった時に幕府破却命令により徹底的に壊されたため僅かしか残っていません。
東北曲輪

の中核部に入ってきました。
本丸

一段上に天守御殿多聞櫓ナド、手前下の段の外周も多聞櫓が林立していました。
本丸案内板から

個人的には安土城本丸周辺連結された建築群の雰囲気を連想しました。
南の出丸

小規模ですが安土城の八角平みたいなポジション!
上から号砲平(塩蔵)と中佐平

二の丸へ向かって下ってきたところ。
号砲平(伝塩蔵)に降りる

ココまで来ると雪が本格的に降ってきました~!
二の丸(現・照蓮寺)

やっと降りて来ました。お寺前を進むと庭樹院屋形(公園のところ)に戻ります。
案内板から写真撮影方向

は少なく、石垣はほとんどなく、目標物もないので撮影位置の特定が難しい!
翌朝の高山城

はじめ残雪もなく余裕で登っていましたが、本丸に着くころに雪が降り始め夕方には一面真っ白になりました。お蔭で当初の目的通り雪の高山を撮ることができ城廻り雪の町歩き両方楽しめてヨカッタです。
あと1週間遅れたら大雪で鮎崎城高山城に登れなかったので、今回はベストパフォーマンスでした!!


次は天守模型がある「飛騨高山まちの博物館」へ!


飛騨高山まちの博物館H・P  (天守模型・金森家の甲冑や刀剣ナドあり)
高山関連の過去Blog:
2017/1/12 金森左京邸
2017/1/12 金森長近の松倉城攻略拠点 鮎崎城
2017/1/8 飛騨国 国分寺
2014/12/26 飛騨 高山城と熊

高山城 地図 城山公園(二の丸)
JR高山本線「高山」駅下、
 今回は、高速バスにて高山駅の「高山B.C」下車、

*2017/1/16 時間に余裕がないので後で多少の加筆修正します。

0 件のコメント:

コメントを投稿