2020年5月9日土曜日

伊豆 蔭山氏館(かげやましやかた:静岡)

静岡県賀茂郡河津町笹原314(姫宮神社)
河津西麓にある居館跡
河津城の西麓にある蔭山氏館にやってきました!
姫宮神社(笹原明神)のところが館跡と云われています。
姫宮神社 社殿
鎌倉公方 足利義持永享の乱で破れたが幼少の七男 (蔭山広氏)が伊豆に落ち、後に蔭山氏の婿となりました。
数代の後、伊勢新九郎(北条早雲)の伊豆侵攻により北条家家臣となり、小田原合戦敗戦後に北条氏直高野山蟄居に従いました。その後は徳川の旗本となり要職を歴任したようです。

観光交流館駐車場から館跡方面
河津桜観光交流館駐車場から
河津桜のシーズンによく紹介されている観光交流館駐車場の駐車場から蔭山氏館跡まで100m程、トイレ、物産ナドもあり便利です。 *姫宮神社(館跡)前は住宅地のクランク道に存在するので駐車は困難!!

河津桜

今回からBlogの仕様が変更になったので表示に違和感がありますが慣れるしかないですね!

過去Blog:2020/4/29 伊豆の河津氏館

伊豆急行河津」駅下車、北西に徒歩7分
駐車場:観光交流館と隣にコンビニあり
トイレ: 〃

0 件のコメント:

コメントを投稿