2018年9月14日金曜日

高嶋城 或は 茶臼山城(たかしまこじょうorちゃうすやまじょう:長野)

長野県諏訪市上諏訪
前回の松本から上諏訪高嶋城(高島古城)へやって参りました。
高嶋城諏訪氏が茶臼山に築きました。
武田氏の統治を経て湖畔に高島城が築かれると廃城になったようです。
2郭の手前下方

馬の瀬状の長い坂道を登るとだんだんと現れます。
ココの手前にも屋敷物見台があっても良いのかとおもいます。
石碑と案内図

ココも城内でしょうけど、中心部ではありません。
案内図

上諏方駅の東に直線500mの丘陵上にあり、茶臼山遺跡もあります。
西(諏訪湖側)はとなっています。
1郭の案内板から児童公園

この辺りから下がっていきます。
1郭

起伏が無いので広い1郭に見えますが造成で均されてしまっているかも!
1郭の案内板

高嶋城茶臼山遺跡の2つの案内。
図ナドは無いので明確な位置がよくわからないです。
1郭から烽火台附近へ移動

不自然にこの石組があるので模擬的烽火台を示したものか??
まぁ、石で囲われたゴミ出置場にも見えるんですが・・・
小学校方面に降りる階段

これからにおりるところ、下方には代官所もあったようです。

高島小学校裏から振返る


ココは開墾による段々とゆうよりは曲輪跡地を利用した段差と考えたいところ。


高島古城 地図
JR 中央本線「上諏訪」駅下車、東へ徒歩18分
駐車場:なし 短時間であれば県営住宅脇に可能
トイレ:なし

近くには、北北東に温泉寺(高島城移築建築)、天神山砦。南西に高島城有賀城。南南西に大熊城。南南東に餓鬼山狼煙台桑原城上原城

0 件のコメント:

コメントを投稿