2018年9月22日土曜日

宇都宮城(うつのみやじょう:栃木)

栃木県宇都宮市
いつも近所を通過するばかりだった宇都宮ですが、思い立って9月初めに電車に揺られて宇都宮城に行って参りました。
二荒山神社

近くでレンタサイクルを借り、まずは二荒山神社へ! 
途中、餃子の名店の前を通りますが11:30の開店にはまだ早いので諦め神社参拝
大手門跡

現地でもらった案内パンフレットに載っている位置を参考に大手門位置を着色してみました。大雑把なので正確ではないです。
大手門跡案内表示

門が彫られているので形状がわかります。
大イチョウ

空襲で焼け翌年には再生した樹齢400年銀杏
県庁前から本丸へ進む

県庁から土塁防災ゲートまで一直線。
城郭としては色気が無いですが、防災施設としては正しい位置か!?
さらに直進

土塁は高さがあるので屈強さが実感できます。
復元堀

復元の水深は浅いようです。
また、城内のどこの堀か確認していませんが昭和40年頃まで土塁現存していました。
土橋

三の丸から二の丸へ通じる
土橋の案内板

元の石垣埋戻して、模擬的に表現しています。
城址公園案内図

縄張図と共に設置されていると有難いのですが・・・
伊賀門跡

本丸の2つのの内の1つ。
伊賀門案内板

このも現地での位置が掴み辛いです。
宇都宮城ものしり館 の模型

土塁に上がるためのエレベーターに乗るにはこの「ものしり館」から上ることになります。
同じく、ものしり館内の本丸模型


この他、晴明館多気山城ナドの模型がありましたが撮影禁止でした。 
塀の折れ

死角を無くす折れですが、明治維新の攻防では有効性があったのでしょうか?
晴明台の内部

土塁はコンクリート造りですが木造でシッカリ造られています。
晴明台から本丸内

コチラの編集が遅いだけとは思いますが・・・ それにしても「ブラタモリ:宇都宮」の放映と同じ日Blogアップになろうとは!!

晴明台で城とお別れ

宇都宮駅へ向かいます!
JR湘南新宿ラインで乗換え無しで新宿渋谷まで出られます! こんなに楽ならもっと早く来ればヨカッタ!!
宇都宮城”江戸時代”歩き地図

このパンフレット現代の地図江戸時代の町割りを重ねているので城下歩きには必携!
当時町名堀の名まで書き込まれているので わたくしのような人間にはとても有用です。

市営レンタサイクル:¥100/1日
栃木県立博物館:城址模型あり! 行きましたが撮影禁止でした。

宇都宮城 MAP 駐車場のところ
JR 東北新幹線東北本線、「宇都宮」駅下車、南西へ
東武鉄道 「東武宇都宮」駅下車、南南東へ
駐車場:あり
トイレ:あり


0 件のコメント:

コメントを投稿