2018年7月28日土曜日

小山氏の祇園城(ぎおんじょう:栃木)

栃木県小山市城山町1-1
ホテルから祇園城

木々の手前も曲輪の筈ですが見分けが付かず!
城山公園の南隅

ココは小山御殿から200mほど。
祇園橋付近から南(曲輪Ⅰ、Ⅱ)

曲輪Ⅰの境のは埋まっていますが若干の窪地になっているそうです。
曲輪Ⅳ

曲輪Ⅳ曲輪Ⅲ曲輪Ⅴより高位置にあるので、赤い祇園橋では無く曲輪Ⅳから曲輪Ⅱに渡っていたのかもしれないかな??
祇園橋下の堀

堀底に下りてみました。
案内板から図

この案内板には本丸曲輪の文字しか無いので、小山市整備基本計画を基に曲輪Ⅰまでふりました。
東側にも幾つかの曲輪があったようです。
曲輪Ⅴ

遊具がある曲輪Ⅲから曲輪Ⅴに来ました。この2つの曲輪は繋がっていますが、かつてはで仕切られていたようです。
曲輪Ⅵ

奥に向かって徐々に高くなる、最奥は物見台にも見えます。
曲輪Ⅶ(駐車場)

背後は曲輪Ⅳ、間にを挟んで所で城山公園の駐車場になっています。

堀が枝分かれしている所

このまま石垣で囲えば近世城郭の様相。
曲輪Ⅷ(天翁院)から馬出しの方向

奥のは、ほぼ土塁だと思いますが登っていないので分からず。
天翁院参道から外を見る

この先の住宅街には武家屋敷が建ち並んでいたと想像します。
宅地との接点にある土塁状盛土

の中に黄色い□を付けたところ。右側は開発で削られたようにも見えます。
二の丸立看板の図

城内には幾つかの絵図入り立看板がありますが、不明瞭なので この現状の照らし合せが困難なので前述の案内板の図を引用しました。

赤い祇園橋が架かるが見所と思ってきましたが、他にもの分岐ナド見所がいっぱいで時間が許せばもっと歩きたかったです。

BlogLink:2018/7/24 小山評定跡、小山御殿

小山城 MAP 駐車場のところ

東北本線東北新幹線小山」駅下車、 北西へ10分 750m
駐車場:あり
トイレ:あり(曲輪Ⅱ、Ⅴ)

近くには、南南西に長福城。南西に鷲城。南に曲輪跡。東南東に中久喜城結城城。西北西に榎本城がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿