2018年7月30日月曜日

長福城(ちょうふくじょう:栃木)

栃木県小山市八幡町1-13
長福城

祇園城の支城で、鷲城と共に思川に沿った防衛ラインの一つのようです。
公園の西側 1段下

公園から見たとき堀跡?と思いました、しかし曲輪にも使えそう!?
公園の西側空地

宅地なので詳しく見ていないですが下側は、やはり に見えてしまいます。
完全、お城病ですね~!!
城址石碑

現在はやはた公園になっており、そこにがあります。
残念ながら開発の波に呑まれ遺構は残っていません。
周辺の斜面がかろうじてがあった雰囲気を思わせてくれます。

※2023/5/30追記
2022〜2023にかけて発掘調査が行われ、堀底から土塁上面まで6.5〜9mの高さがあるそうてす。
東西2ヶ所の土塁位置が確認され、土塁の間に堀があり橋の杭跡が見つかったようです。(調査位置はわかりません)

長福城 MAP(やはた公園)
JR東北本線東北新幹線水戸線「小山」駅下車、南西に徒歩15分
駐車場:なし
トレイ: なし

近くには、北北東に祇園城。南西に鷲城。南東に曲輪。西北西に榎本城がある。


0 件のコメント:

コメントを投稿