2017年10月1日日曜日

小幡陣屋 とその庭園 楽山園(おばたじんや、らくざんえん:群馬)

群馬県甘楽郡甘楽町小幡648-2
小幡陣屋 楽山園

9月に富岡製糸場に行き、甘楽町にも寄ったのでアップします。
駐車場は数か所あるので置き場に困ることはありません。
歴代藩主名入り幟

織田信雄大和宇陀上野小幡に領地を賜り、四男の信良小幡2万石分与した。
中門(楽山園入口)

左手の売り場でチケットを求めたら中門から入園!
中門の奥

ココを通過すると御殿部分へ!
楽山園模型

拾九間長屋内にもビデオ手紙ナドの展示があります。
庭園飛石

飛石発掘成果であろうか?
飛石を踏んでいくとココにでる!

庭石とかは発掘成果の結果置かれているとおもいます。

藩主目線か!?

眼下は凌雲池に繋がる流れ。
案内板の図から

他所の数万石クラス大名庭園をよく知っているわけではないですが、2万石にしては優雅な庭園ですかね~!? 
熊井戸氏館案内板

元は小幡氏の城館だったとも云われ、小幡氏の重臣である熊井戸対馬守正満ナドと書かれています。
大手門跡

かつて大手門が存在した場所で、正面の建物町営のお休み処大手門」です。
大手門信号の手前、コチラ側が町家のようです。
大手門礎石

ココに礎石が集められただけでもすごいことですね。

庭園では皆さん復元された茶屋にのんびり座って庭を眺めていました。
また、周辺の藩もそうかもしれませんが、小幡では養蚕にも力を入れたようで既にこの時代に富岡製糸場をつくっていたのかもしれませんね!


Link:
甘楽町H・P 国指定名勝 楽山園 年末年始以外は開園(要確認)

甘楽町H・P 歴史民俗資料館

小幡陣屋 MAP 中門前の駐車場のところ
上信電鉄上州福島」駅下車、駅にレンタサイクルが有るそうです3.7km。
駐車場:あり(陣屋前の他数か所あり)
トイレ :あり




0 件のコメント:

コメントを投稿