2017年10月9日月曜日

富岡の 七日市陣屋(なぬかいちorなのかいちじんや:群馬)

群馬県富岡市七日市1425
国道254線の学校前に陣屋看板が!

富岡製糸場
から1.2kmほど西にきた前田1万石七日市陣屋です。城下は東側に広がっていました。
学校駐車場から御殿

七日市藩加賀藩 前田家分家ではありますが、利家の5男 利孝が独自に大坂の陣の戦功をたて1万石で封じられたので加賀藩からの分与ではありません。
御殿玄関

駐車場から正面に廻りました。
流石に中へは入れません!
御殿軒

シッカリとした構えです。
光カブリで見難いですが・・・
玄関を振り返ると庭園

御殿は移築されているらしく不自然に玄関の前にがありますが、この庭園はどの程度のオリジナルなのでしょう?
御殿前から黒門

この時点では開門していました土塁の方を見て廻ります。
黒門正面

の写真を撮ろうと戻ったら閉められてしまったので、帰り掛けに外へ廻りました。
御殿山

未確認ですが櫓台らしいです。
陸軍中野学校終焉の地石碑

戦時中に中野学校はこの地に疎開していたようです。

学校駐車場も使えますから手軽に陣屋建築ナドを見学できます。 ただ高校なのでカメラを向けるところには注意しました。
すこし離れた所に幾つかの移築門ナドがあります。



過去Blog(同日まわったところ):
2017/10/1 小幡陣屋とその庭園 楽山園
2017/10/3 小幡神社から裏山の八幡山砦


七日市陣屋 MAP 陣屋看板のところ
上信鉄道上州七日市」駅下車、
駐車場:高校の駐車場を借用しました
トイレ :なし 借りられかも?

*Blog下書き!2017/10/9

0 件のコメント:

コメントを投稿