2017年10月5日木曜日

小幡八幡神社の裏山 八幡山砦(はちまんやまとりで:群馬)

群馬県甘楽郡甘楽町小幡
小幡八幡神社と八幡山砦

先日静岡県藤枝市の八幡山砦を廻りましたが、今回は群馬県小幡陣屋近くの八幡山砦です。

織田家が近隣の神社小幡陣屋の守りとして遷座させたようで、大きな神社ではありませんが格式は高そうです。

下の屋根は神楽殿

さらに階段を上ると拝殿本殿あり。
ココから(頂上展望台)までハイキング道を登りました。
拝殿


写真の拝殿には三十六歌仙天井画がありますが公開は日曜のみのようなのでみられませんでした。
本殿拝殿のうしろ。
頂上直下

正面土塁aが見えます。この上は1郭です。
登ってきたハイキングコース竪堀に見えないこともなく。 やはり お城に見える病ですかね~!?


土塁aの上から1郭全体

1郭は思ったより広く40~50mx20m程の細長い平坦地になっています。
上の写真と反対側から北を見る

右遠方は高崎藤岡あたりでしょうか?
1郭の南の端から

この下の段2郭なのか? 耕作地として削られたのか?はわかりません。

頂上から西をみる(小幡陣屋、国峰城方面)

小幡陣屋と城下が眼下に見下ろせ、反対側にまわり東に目をやれば関東平野の末端が広がります。
小幡陣屋国峰城あたりのであるなら監視するには良い場所であろうとおもいます。
大手門跡から雄川堰

ココから400mで小幡八幡鳥居に着きます。
神社から裏山展望台までハイキング道がつけられています。
また駐車場はゆとりがあるので安心して利用できます。

過去Blog:2017/10/1 小幡陣屋と庭園 楽山園

八幡山砦 MAP
上信電鉄上州福島」駅下車、駅のレンタサイクルで南南西に2.7km(神社まで)
駐車場:あり
トイレ :あり

0 件のコメント:

コメントを投稿