2017年5月9日火曜日

鎌倉の 円覚寺 舎利殿 特別公開(えんがくじ しゃりでん:神奈川)

神奈川県鎌倉市山ノ内409
参道

G・W 5/3~5/5日の3日間、鎌倉五山 第2位円覚寺で 舎利殿特別公開されたので来てみました。
三門、仏殿を通り過ぎ奥へ

右手の方丈ではG・W中だけ抹茶を楽しみながら庭園を眺めることが出来ます。これで権力者の気分になれるかも!?
大方丈・書院前の庭園

妙香池と共に夢窓疎石 作庭と云われる。 方丈へあがらなくてもこの写真の様に眺められます。
妙香池

創建当初からの絵図に基づき、旧に復しました。岩盤は「虎頭岩
いよいよ特別公開の舎利殿へ

拝観料金を払いをくぐったところ。舎利殿を間近でみるのは今回初めて、 かなり前に門の間から遠目に見た記憶はあります。
国宝 舎利殿

舎利殿なのでお釈迦様遺骨が納められているとばかり思っていましたけど、が納められているそうです。
舎利殿の軒

初代舎利殿は焼失し、
その後の戦国時代後北条氏三代目氏康公が、鎌倉の他の寺からココに移築したのが現在の建物です。
仏日庵

円覚寺開基であり、若くして亡くなられた8代執権 北条時宗公の参禅の場であり廟所です。

入山料とは別に拝観料 ¥100。
抹茶所望の場合(落雁付き)は ¥500也


次は、五山第2位の浄妙寺、円福寺跡ナドへ!

Link
円覚寺 H・P
仏日庵 H・P

円覚寺 地図
JR 横須賀線「北鎌倉」駅下車、降りてすぐ南
駐車場:あり 円覚寺駐車場1H/¥600
トイレ:あり

0 件のコメント:

コメントを投稿