2017年5月3日水曜日

富士山陣場 或は 板橋城(ふじやまじんば:神奈川)

神奈川県小田原市板橋
箱根板橋駅から箱根方面

きょうは、まつりにきたので、まずは小田原から箱根登山鉄道で一つ目「箱根板橋」駅から富士山陣場にやってきました!
箱根板橋駅前から陣場を眺める

改札を抜けると国道1号線が走り箱根方面を見ると富士山陣場が目の前。 この先の「上板橋」交差点を右折。
←左、石垣山一夜城。 ↑直進、富士山陣場。 

石垣山一夜城前身小田原城支城笠掛山城と云われています。同様に富士山に北条方のがありました。
小田原合戦豊臣方細川幽斎忠興父子が攻め取り細川軍陣場となりました
「私有地です」看板

私有地なので(登城路も私道)あまり気儘には歩かず、上の浅間神社へお参りがてら見学には注意を払いました。
いよいよ陣場へ!

ココは、跡か帯郭跡とおもいましたが自信なしです。
陣場西寄り土塁状遺構


らしくなってきましたが、二重堀ナドなかったのでしょうかね~?
一段上ると平場が!

全体的に遺構は、土塁はモチロンの形状も判別できます。
ただ、過去に耕作地として改変されていなければの話ですが・・・
更に奥から上の写真の平場を見下ろす
あちらこちらに平場が・・・

主要なの下段には平場があるので帯郭があるようです? これらは藪のため全体像が掴みにくくなっております。
富士山から降りてきました

次は板橋口を経て「まつり」に向かいます。


過去Blog Link:
2015/5/30 箱根古道を制する湯坂城 と 早雲寺
2014/10/19 第30回 一夜城まつり
2014/10/28 石垣山一夜城

富士山陣場 地図
箱根登山鉄道箱根板橋」駅下車、西北西に徒歩17分
駐車場:なし
トイレ:なし

近くには、南南東に石垣山一夜城御所山城。 南東に湯坂城がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿