2017年5月6日土曜日

第53回 小田原北條五代まつり 2017(ほじょうごだいまつり:神奈川)

神奈川県小田原市城内 付近
初代、北条早雲公(合田雅吏さん)

富士山陣場から小田原城 北條五代まつりに移動しました。

着いたら 凄い人出で常盤木門の石段を並んで登るほどの混雑! 五代まつりには数回きていますが、これは初めてです。
小田原城馬廻り衆

後北条氏の旌旗をみると気分が高揚しますねー!
さて、この中に「がありますが、これは禅にある「鑊湯無冷処」で、
煮えたぎる釜の湯には冷たいところが無い! = 何事も全力で当たる! とゆうことのようです。
4代目、北条氏政公(高嶋政伸さん)

大河「真田丸」で北条氏政役だった高嶋さんですが、ニコニコと好感度アップです!
風魔忍者隊

前回Blog富士山陣場の西方風祭(かざまつり)にある風間谷(かざまだに)に風魔(ふうま)が住んでいた云われています。
本丸、天守も賑わっています

今回は堀を渡る馬出門前で見学しましたが出遅れてイイポジションを確保できず、頭や柵ばかり写って写真が撮れずでした~↓
北條六斎市(於:二の丸)

パレード前の腹ごしらえ!
これも祭りの楽しみの一つ♪

小田原城 地図 (出陣式舞台付近)

0 件のコメント:

コメントを投稿