2014年5月13日火曜日

堀越城(ほりこしじょう:青森)

青森県弘前市堀越、柏田
津軽(大浦)為信大浦城堀越城弘前城居城を移す過程で拠ったで、前述の石川城から北西に3km強です。

熊野宮鳥居の所までは難なく辿りつけるのですが、
その狭い参堂を入っていいのか?分からず、ウロウロと外堀と思われる川のところまで走ったりで探すのにヒジョーに苦労しました!
オマケに二の丸辺りは何やら造成中らしくダンプが神社方面から出てくるし、離れたところにも駐車スペースがみつからなくてナカナカ近寄れないのですよー!
仕方なく、前回ブログの石川城へ先に廻り、就業終了となるであろう17:00過ぎに再び戻ってみると、すっかり作業も終わっていて無事入城!
 初め、遠巻きに見て、宅地造成で遺構破壊か?
とも思いましたが、
ナント! 土塁復元作業中、二の丸では盛土をして郭の成型復元作業中のように見受けられます。
 下調べ時の地図によると、本丸熊野宮横には堀越城整理作業場が建てられているはずでした。
そこには御殿の建物の柱位置表示がされていて、もう完成待ちとゆ状態でした。
 この復元作業のお陰で、web下調べのときより規模とか全体像が掴み易く、ある意味ラッキーだったようです。
冊子「為信戦跡」より縄張図掲載、これに従い本丸、小丸、外郭などの表記にしました。

この後は、夕暮れの大浦城へ向かいました。






堀越城 MAP 熊野宮のところ
駐車場:あり(神社前、2014/04/25現在 復元工事中で昼間は難しいか?)
トイレ :なし

近くには、南東に石川城。北西に弘前城。北西に大浦城。北北東に黒石陣屋黒石城。北に田舎館城藤崎城

0 件のコメント:

コメントを投稿