2014年5月11日日曜日

石川城 或は 大仏ケ鼻城(いしかわじょう:青森)

青森県弘前市大仏
 通り名は石川城、またの名を大仏ケ鼻城です。
しかし、現地の城趾碑には大渕ケ鼻城と 彫られています。 

どうも、公園脇にある大仏院とゆうお寺からではなく、おおぶち→だいぶち→だいぶつ と変化していった?

また、大渕に突き出ている岬=鼻 かいな??
 と個人的にはと想像しています <-あまりあてになりませんが!?
 さて、大仏公園に向かいます。
石碑のところの階段を登ると一番広い平場で、
階段をパスしてこの先を回ると同じ平場の反対側へ出ることもできます。
主要部だけが大仏公園になっていますが、跡と思われる道路を隔てたリンゴ畑やその裏山も城址の一部ではないか? と感じましたが、
翌日弘前城で「為信戦跡」とゆう冊子を入手したところ、石川城の縄張り図が載っており、わたしの思うところと大きくはずれていなかったようです。
冊子「為信戦跡」から縄張図を引用しました。
元は、曽我氏ので、南部氏に攻略され石川氏が入城石川十三盾(館)といいましたが、大浦(津軽)為信により、兵が手薄のところを急襲され石川高信は自害。
弘前城築城の際に石川城の建築は弘前城へと運ばれ廃城となりました。

現在は、花見など地元の憩いの場所になっているそうです。


石川城 MAP (第1駐車場)
弘南鉄道 大鰐線「石川」駅下車、南東へ7分
東北自動車道「大鰐弘前」IC下車 東へ1.2km、3分
駐車場:あり
トイレ :あり

近くには、北北西に堀越城、更に行くと藤崎城。北西に和徳城弘前城大浦城。北に田舎館城。北北東に黒石城黒石陣屋

0 件のコメント:

コメントを投稿