2012年10月29日月曜日

愛川町の 小沢城 ( こさわこじょう:神奈川)

神奈川県愛甲郡愛川町角田73付近
 東京都と川崎市の境にも小沢城がありますが、コチラは愛川町の小沢(こさわ)城になります。

 竪堀状道路に近いところに案内板が建っていますが、
そこから先(主郭か?)は耕作地で通せんぼになっております。
畑にどなたか居らしたらヨカッタのですが、入口付近をチョットだけ見させていただきました。
主郭とおもわれる畑地の奥のほうに盛土があり土塁痕にみえますが、草がボウボウなので確たることはわかりません。
ココは冬に来るべきでしょうね!
案内板下の道路は竪堀とおもわれますが、

その反対側(竪堀の延長線上)には堀や窪地もなく(埋められたのか?)どのような形態であったか不明です。

ツーリングや釣りへ行くため、いつも高田橋から城址はあの辺だな~
 と、今まで眺めながら通り過ぎていましたが、今回の三増合戦まつり帰りにやっと寄ることができました。
ざっと歩いた感じでは、こじんまりした城とゆうのがわたしの印象。 現在の遺構は砦程度で、他の遺構は確認できず 規模も良くわかりません。 これは造成のためでしょうかね~?
すぐ南東に圏央道(建設中)がかすめるように通る予定なのですが破壊されなければいいのですが・・・

相模川側から堀底道を登るより、台地上の旭硝子の工場やコビオ愛川を目指し、その北側200~300mですからソチラから登城がわかり易いです。
小沢城 地図 (案内板のところ)
駐車場:なし
トイレ :なし。 南方300mに「コビオ愛川(ショッピングモール)」がある

近くには、西に三増合戦場、田代城、細野城。 北に小沢古城がある。南に10kmほどで荻野山中陣屋がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿