2012年9月8日土曜日

佐原から江戸崎へ (さわら、えどさき:千葉、茨城)

千葉県香取市佐原イ
茨城県稲敷郡江戸崎

●佐原
凄まじい夕立にみまわれた香取神宮からほど近い佐原まできたが雨止まず、
街中を傘を求めウロウロしてから駐車場に着くと、
あれ? 雨上ってるー!?
 ガクッときましたが、佐原の町並みをのんびり歩けたし、一時はあまりの雨に諦めようとおもっていたのでよしとします。



 佐原には自分が尊敬する人物のひとり 伊能忠敬がいますが、忠敬の家は佐原の商家で、隠居してからの日本全土を歩き地図を作成する行動力は凄いです!
いまみても忠敬の地図はうつくしいですね。
今回は残念ながら、伊能忠敬旧宅は震災の影響で見学不可、被害が大きかったらしく屋根にシートが掛かっている状態でした。
 他にも、東日本大震災で被害でブルーシートが掛けられた家屋がちらほらと見受けられ、運河を埋立てた所に建てられた鉄筋建築の基礎下部が見えてしまっているところもあり地震の凄さを物語っていました。
一日もはやい復旧を切望します。

伊能忠敬記念館HP伊能忠敬旧宅 地図
JR成田線「佐原」駅下車 南東へ500m
駐車場:数ヶ所あり
トイレ :記念館ナドにあり





●江戸崎城
江戸崎土岐氏の本拠、のち佐竹氏の城になったが「関が原の戦い」絡みで廃城。
城域は、北の江戸崎中学校から瑞祥院、鹿島神社、江戸崎小学校を含み南の市民研修所あたりまで!
思い通りに予定が運ばず、時間に余裕がなくなりました、期待されている方はいらっしゃないと思いますが、今回の江戸崎城は遠景のみで失礼します。

江戸崎城 地図
電車より高速バスが便利。

佐原、江戸崎ともに霞ヶ浦・利根川をりようした水運の町で、
蝦夷・東北から船で太平洋を南下して来航、更には利根川利用で江戸まで物資が運搬できる要衝でした(利根川を霞ヶ浦に付け替えたのは徳川ですが・・・)。
豪族、大名や城を知るには物流、産業から!(情報・財力) とおもっていますので時間切れで諦めずに寄ってヨカッタです。

0 件のコメント:

コメントを投稿