2012年8月22日水曜日

香取神宮にある要害 遺構 (かとりじんぐう ようがい:千葉)

千葉県香取市香取1697(神宮のところ)
 前々回、前回の鹿島から香取にやってきました。
 神宮無料駐車場から参道産物屋さんの間をぬけ、鳥居をくぐった先を左に登る要石道があります。そこを登る上がると香取要害です。
主郭らしきところに土塁や、周囲には腰曲輪ナド削平地が散見されます。
  土塁平場を有しており、荒れた時代は、当然、神社仏閣武装自衛しなければならなかったでしょうから城郭と捉えても問題なさそうですが・・・

見ようによっては神社仏閣によくある 建物のための削平地と、社殿お堂或いはナドを守るための施設にもみえます?
城郭体系6によりますと、香取坊山砦 として紹介されており、一時はお寺長吉寺になっていたようです。
個人的に・・・
城址と併せ神社仏閣もよく廻りますが、寺院平場も郭にみえてしまうこともあるし、廃寺に至っては城址にいるような錯覚に捉われるようなところもあります。 小領主自衛する村単位でのナド多々ありますが、廻っていると考えすぎて判別が難しい場合が多々あります。
また、道路を走っているとふいに丘が数基並んでいるところに出くわし、これは土塁か?か?と調べてみると古墳であったりします。 お城のことばかり考えていると耕作地すら曲輪にみえてしまいますのでシッカリ調べていきたいところです。

ただ、城郭とおもって訪れているので写真はその気で撮影しています。
拠りどころとなる資料不足で微妙なレポートですみません!  

このあと神宮でお参り、宝物館に寄っている間に雷雨に襲われしばらく身動きがとれなくなり、イカズチ(雷)の神に見送られて佐原、江戸崎へと廻るのでありました。

香取神宮HP 
香取神宮 城・砦遺構 地図 東関東自動車道佐原香取IC」を降り、北西へ1km
JR成田線「香取」駅下車、南南西へ
 同じく成田線「佐原」駅下車 バス利用
東京」駅から関鉄グリーンバスで「香取神宮前」下車、徒歩5分
駐車場:無料P (参道入口)
トイレ :あり

0 件のコメント:

コメントを投稿