2012年9月21日金曜日

第38回管絃祭 乃木神社 (かんげんさい:東京)

東京都港区赤坂8-11-27
 今回はネタではなく、、
9月20日に行われました管絃祭です

今年は乃木神社 御祭神100年祭記念でもあります。

 この9月で、乃木夫妻明治天皇崩御に殉じて100年 
2012年は、いってみれば大正100年になります。



チョット疲れがでて、心地よい音曲で寝そうになったのは内緒です~~~
舞楽の写真をアップしたかったのですが撮影禁止でしたので、観覧者退場の曲だけ撮らせてもらいました。来年2013の管絃祭は10月に!


さて、演目は・・・

 乃木の舞、 乃木将軍の天皇に対する忠誠(まこと)が謳われています。
管絃
 林歌、 高麗から伝わりました。
 陪獹、 聖武天皇の御世に伝えられました。
 舞楽
 振鉾 鉾を振って勇ましい(適当ではないかな?)舞。
 左方賀殿、 仁明天皇の御世に藤原貞敏が唐より持ち帰った。
 右方古鳥蘇、嵯峨天皇の御世に伝わった。
最後に
 長慶子 源博雅 作と伝わる曲で送られ観客退出。

乃木神社 Link 乃木神社に隣接する乃木公園には、ご夫妻が自決した屋敷があり、命日にあわせて公開もあるそうです。 
乃木神社 地図
東京メトロ 千代田線「乃木坂」駅下車 1番出口の前
駐車場:近隣のPへ
トイレ :あり

近くには、北北東に高橋j是清邸跡(高橋是清翁記念公園)。 南方の六本木ヒルズと毛利庭園の周辺は長府藩邸の屋敷跡で乃木希典の家は長府藩士でした。因みに赤穂浪士の一部がこの長府藩邸にお預けとなりココで終焉をむかえています、

0 件のコメント:

コメントを投稿