2010年6月1日火曜日

小机城 (こづくえじょう:神奈川)

神奈川県港北区小机
幾度となく第三京浜道路城内を横切っているのに訪城するまでに時間がかかりました。
オートバイで第三京浜港北ICで下ります、城跡への進入路曲がり角が分からず通り過ぎ、Uターン!
根古屋付近

無事に根古屋に到着しました!
わたしはオートバイを道路脇に駐車しましたが、クルマはX。電車がベストかと思います。
土橋を渡ると本丸へ

根古屋から上っていくと曲輪らしき平場が散見され、主要部は土塁櫓台土橋櫓台などがあり よくぞ開発されずに残っています。
堀跡

写真には邪魔な竹藪ですが、良く手入れされており土止めになっていいかとおもいます。
櫓台跡

歩道橋で第三京浜を渡り西側になります。
城址小机城跡市民の森)と第三京浜で分断された北側部分、そして南側のJR横浜線を挟んだ丘とでU字型丘陵を構成しており、そのU字尾根の内側が根古屋(殿舎)と思われます ⬅個人的考え!

さて、バイク用カーナビを付ける気にもなれないのでしばらくは地図を片手の城めぐりになりそうです。

小机城 地図
JR横浜線「小机」駅下車 西北西へ1km
クルマ:第三京浜道路「港北IC」から1km程。
駐車場:なし
トイレ:あり

近くには、矢上城(慶応大学グランドのあたり)、金子城茅ヶ崎城、。
4月には「小机城址まつり 」を開催

※画像不具合が出たので改編しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿