2010年5月24日月曜日

大雨の丹波、亀山城 (かめやまじょう)

京都府亀岡市北古瀬
 前回の園部から電車で20分あまり、亀岡駅の改札を出ると2階通路から思わぬほど近くにみえます。

 でも、ココからが遠かった~
何故なら、台風並の横なぐりの雨、堀端の散歩路は一部冠水、傘をさしてもずぶ濡れ状態。しかも主要部分は時間外で見られず、今までで最悪の登城!

そんな中で門跡の石垣ナドを撮って参りました。
追記: 
主要部は宗教法人の土地となっていますが、受付を済ませれば本丸まで上れるようです。 私は夕方で時間外だったので本丸周辺の石垣はみられませんでした。 ただこの法人が城地を買収した時点で石垣は崩され荒地になっており、石垣根石と散乱した石を掘り出して積み直したようなので完全な復元ではないようです。大幅な改編が無いだけよしとしましょう。
◎本能寺の変では、明智光秀はこの亀山城から本能寺へ向け出撃しました。 現在なら亀岡駅から二条駅まで電車で19分の距離。老の坂越えがありますが、迅速に行動すれば察知 されない距離だと感じました。

亀山城 地図
JR山陰本線亀岡」駅下車 南へ、堀端の南郷公園まで3分
駐車場:コインパーキングなど
文化資料館:亀山城の模型あり(大人¥210、月曜休)
外堀跡は親水公園に、外堀に築かれた土塁坂部公園内に残されています。
近くには、八木城園部城二条城など

0 件のコメント:

コメントを投稿