2010年5月21日金曜日

こんどは本物の 園部城 (そのべじょう:京都)

京都府南丹市園部小桜







 園部公園のなんちゃって天守のすぐ先に貴重な現存 巽櫓櫓門があります。 これは明治維新のおり、都で事が起これば天皇園部城にお迎え(避難)するために陣屋から城郭に体裁を改めたときのもので、城郭としては最末期の貴重な存在。また、優雅な建築でもあります。
巽櫓前は残念ながらテニスコートのフェンスで情緒がありませんが、学校敷地なのでしかたありませんね。

太鼓櫓八木町安楽寺に移築されています。
園部城 地図
JR山陰本線園部」駅下車 西北西へ1.4km 徒歩22分。 駅前からバスもあり
駐車場:隣接する園部公園にあり
トイレ:隣接する園部公園にあり

近くには、八木城亀山城、ちょっと離れて綾部陣屋福知山城

0 件のコメント:

コメントを投稿