2010年6月11日金曜日

大船渡 根ノ城 (ねのしろ? 読み方しれず:岩手)

岩手県大船渡市盛町字舘下

 
ココは三陸 地図で見つけたところで 
○「
○丘の中腹に「根城八幡
○市役所の入口は「館下交差点」、「舘下公園
と、
どう見ても城跡としか思えないような地名を見つけたのでイワレも分からないままチョット寄りました。
北側のの階段を登るとと思える平場があり過去にはそれぞれのは耕作地であったと思われます。
そこから無理をすれば主郭(最高所)まで行けそうだったのですが不法侵入(私有地?)の心配と時間がなかったので断念、、
地図でみる等高線のように山上は平らであるかは不明です。

場所は大船渡市役所の反対側の丘で、帰宅してから調べたら中世の城館で別名根岸城とゆうようです。
 帰路、クルマの車内なので後ほど編集します
写真。舘下公園から

根の城 MAP

JR大船渡線三陸鉄道南リアス線 (さかり)」駅下車 0.4km 約6分(北側の祠がある長い階段下まで)
駐車場:なし 市役所にあり
トイレ:舘下公園or市役所

大震災から一月経ちました。被害に遭われた方々の御冥福をお祈りします。 そして、一日でもはやい復興を望みます。
わたし自身が歩いた港や駅周辺が消えてしまったとは未だ信じられません。   2011年4月

0 件のコメント:

コメントを投稿