2010年4月4日日曜日

津山城 (つやまじょう:岡山)

岡山県津山市山下135



森忠政が築いた津山城
父の森可成、兄弟が次々に戦死、最後に継いだのが忠政でした。
現在は鶴山公園となり、平成になって備中櫓も復元されています。

とりあえず、入場料を払わないと主要部には行けないのですが開園前、受付の方に聞いてみたら快く入れてくださいました。 感謝


中へ入り、三の丸から表中門へ、その階段は日本一の幅があるそうです。 知らなかった~!
三の丸の一部は鶴山公園小動物園となっています。
備中櫓はしかっりした造りで、やっぱり木造建築はいいですね。
主要部は総石垣で、遠くからでも階段状に見える石垣がすばらしい!
石垣の城が好きな方はゼヒ訪れてみてください。

今頃はさくらの花が綺麗だろうなぁ~ と思いながら書き込んでいましたがウェブで調べたらH22/4/2の今日は5分咲きだそうです。
津山さくらまつり(H22年4/1~15)があるし、花見の計画まだ間に合いますよ!!

津山城 MAP
JR因美線「津山」駅下車 徒歩10分 (レンタサイクルあり)
中国道津山IC」西へ、「院庄IC」東へ、それぞれ6kmほど 8分
駐車場津山自然不思議館津山文化センター前(有料)。

入園料:大人¥210、小人:¥100  休館日:無休
 8:40~19:00(4月1~15日は7:30~19:00、10~3月は8:40~17:00)

城址南側に津山郷土資料館
北に衆楽園(津山藩庭園):小堀遠州流の庭
市内には山城矢筈城跡がある

0 件のコメント:

コメントを投稿