2010年4月19日月曜日

長尾城 (ながおじょう:神奈川)

神奈川県横浜市栄区長尾台町
 
前述の玉縄城見学のあとに大船駅北側の長尾台にある長尾城長尾館長尾砦)に連れていってもらいました。
元は長尾氏がありましたが、北条氏伊豆から関東に進出する過程で玉縄城支城として整備されていきました。
前身の 長尾館御霊神社のところで神社も含め周囲には削平地が数箇所認められますが後世のものかわたしには判断がつきません。
神社から中心部を求め奥へ上る途中、農作業をしている方に、
 「長尾城はどっちですか?」と問うと、
 「この先を行ったところにがあるから、そこである」
   さらに・・・
 「我々はそのは触れないんですよ!」と仰ってました~
 ???

行ってみるとこんもりした所があり近寄ると そこは酷い藪で小さな祠がありました。
 う~ん 触ると祟られるのであろうか~?
怖いから触らず写真だけ撮って周囲を歩くと、幅広い窪地にある畑が堀跡のようにもみえますが これがまたよくわかりません?

神社からこの塚周辺までが城址とするなら、支城・砦の類よりは大きなものになりますね。
また後日、地形図を見比べながら確認したいと思います。

長尾砦案内板 地図
長尾館 地図
JR東海道線横須賀線大船」駅下車 北へ1.4km 約21分(御霊神社まで)
駐車場:なし
トイレ:なし
近くには玉縄城と支城群である二伝寺砦おんべ山砦村岡城大塚烽火台大庭城。 鎌倉の杉本城。逗子の住吉城がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿