2010年4月22日木曜日

平城 (たいらじょう:福島)

福島県 いわき市 平旧城跡


 
前に来たときは平城の全容が眺められましたが、駅周辺が開発され新駅で見通しが悪くなってしまいました。 夕刻、駅から櫛形門跡を撮影しながら本丸跡にある龍ヶ城美術館に向ったら、ナント16:00まで! 残念ながら入館は叶いませんでした~
そのまま周辺を廻り、駅前のいわき総合図書館平城に関する地誌を探しその日の訪城は終了とあいなりました。
城址:櫛形門跡と中門櫓跡の2箇所の石垣、本丸直下の白蛇堀(立入り禁止)とである丹後沢(内堀)。 本丸内には白蛇堀丹後沢に沿う形で残っている土塁があり、特に丹後沢側の土塁(中門櫓の石垣から繋がっている)には所狭しと住宅が建っています。 そのほかは住宅地と化し見る陰もありません。
地元で復元しよう とゆう動きもあるので今後に期待です!
4/29再訪追記  きょうは、外堀が埋められ国道になったところまで来てみました。
↑で、遺構はロクにないと書いたら大間違いで、外堀(国道沿い)に土塁がけっこう残っているではあーりませんか!!
ココも殆どが住宅になってますから、無闇にカメラを向けられないのが悲しい・・・
哀愁漂う城址なのでありました~~~~~

帰ったら写真アップしま 完了

平城 MAP
JR常磐線磐越東線いわき」駅下車 北へ300m 徒歩5分
外堀の名残り 地図:橋下にある 折れを伴う国道399号線は外堀跡です。
駐車場
:駅周辺

0 件のコメント:

コメントを投稿