2020年12月1日火曜日

岩崎弥太郎生家、野良時計(いわさきやたろうせいか、のらどけい:高知)

■岩崎弥太郎生家
高知県安芸市井ノ口甲
岩崎弥太郎生家駐車場

先の安芸城 追手から北西へ1.6km、カーナビのおかげで難なく到着!
駐車場岩崎弥太郎像がお出迎え!
貫禄の岩崎弥太郎像

弥太郎天保5年(1835)生まれで土佐藩が設置した商社 土佐商会大阪商会九十九商会三菱商会、最終的に三菱財閥の礎を築いていきました。

この生誕150年を記念して別の場所に建立されましたが、H27年(2015)に生家近くに移されたようです。
弥太郎生家入口

駐車場からすぐ、反対側には まる彌カフェ農産物ナドを扱うショップあり。
案内板

17:00の閉館まで数10分の余裕がありましたが閉ざされておりました!
コロナ禍のため仕方ないか・・・(2020/Oct)
垣根越しの岩崎弥太郎生家

生家樹木は当時のままとのことです。現在も岩崎家の所有です。
弥太郎日本列島を表した石列もありますが中へ入れなかったので写真ありません。

左方に見える石碑岩崎弥太郎誕生之地」は三菱グループ有志協賛建立されたそうです。

岩崎弥太郎生家駐車場 MAP 弥太郎銅像のところ
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線「安芸」駅下車、北北西に徒歩40分。ぢばさん市場でレンタル自転車が便利
駐車場:あり
トイレ:あり



■野良時計
高知県安芸市土居638-4
駐車場から歩いてすぐ

土居郭中武家屋敷から300mほど南にあり県道213号線(チクタク通り)沿いあるのが野良時計です。
、お隣りには高園茶屋があります。
野良時計

明治20年(1887)に地主畠中源馬氏が家にあった米国製時計を分解研究して歯車ナド部品を自作して造り上げた時計台です。
野良時計全体

以来、120年にわたって時を刻み続ました。
現在は、観光シーズンやイベント時ナドで動かしているようです。
野良時計駐車場

野良時計前から、
駐輪場は広さがあるので台数制限の心配はありません。



野良時計 MAP(野良時計駐車場)
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線「安芸」駅下車、北北東へ徒歩20分。ぢばさん市場でレンタル自転車が便利
駐車場:あり
トイレ:あり

0 件のコメント:

コメントを投稿