2018年6月29日金曜日

益子町の七井城 (なないじょう:栃木)

栃木県芳賀郡益子町七井
虎口パノラマ

幾度となく近くを通っている七井城なので勝手知ったる・・・ とから近づいたが、道がわかり辛く、一旦 西側へ廻込みクルマ一台分の路地を入ると程なく虎口が目に入ってきました。 駐車スペース確保が厳しいので今回はオートバイで正解でした!!
虎口に寄る

木が伐採されているのは史跡整備の為であろうか?
発掘の様子も無く、開発か? どうなるのか確認していませんが残った遺構を大事にしていきたいですね。
畑の奥には土塁が!

虎口の所から道路の反対側を見ると、畑の奥土塁が!!
こので農作業をされていたのでカメラを向けるのは気が引け、あまり写真を撮れなかったのが残念!
図は「益子町歴史文化基本構想(教育委員会)」を参考にしました

今回載せた写真は図中の虎口とL字型に残る土塁部分です。

益子氏から分派した七井氏のですが、現在は1部しか残っていませんが、の形状からみると方形館から拡張したようにみえます。
現在の立地をみると、七井城微高地にあり防御力が弱そうですが、北に小宅川、東に小貝川、南に大羽川に囲まれているので、3方を湿地に囲まれた要害とみても良いかと思います。

七井城 MAP (虎口のところ)
真岡鉄道七井」駅下車、北東に徒歩7分
駐車場:なし
トイレ:なし

近くには、南に益子城生田目城。南南東に益子古城がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿