2017年12月5日火曜日

足利城 或は 両崖山城(あしかがじょう、りゅうがいさんじょう:栃木)

栃木県足利市本城1
織姫公園内


鑁阿寺足利学校そして関東平野が見下ろせます。
両崖山1km以上先です。
全体的に岩山の様相です

両崖山尾根は、足利の街西屏風のように守っています。
その南端にあたる織姫神社背後の織姫公園駐車場からの登城です。
痩せ尾根と岩場の連続

この長い尾根龍の背に例えて、龍崖両崖(両側が切立っている)と掛けているのであろうか? と、
勝手に想像だけど如何でしょう??
この辺り堀ナドが城っぽくなってきます

コチラの展望台がある平場と先の道はで仕切られ両サイドは竪堀の様相?
進んで展望台を振返る

の向こうには前の写真の展望台がある平場(曲輪)。
主要部に近くなってくる

先に進むとすぐに階段が見えてきます
階段を上ると1郭の下の曲輪

赤い鳥居の傍らに両崖城の標柱案内板あり。
上の写真に見える案内板

この縄張図のお蔭での様子がわかります。
1郭

もう一度階段を上がると1郭御嶽神社鎮座しています。あまり広くないが山城としては標準サイズか?
1郭の案内板


1郭の裏(北側)にある石垣の一部が残ると云われますが真実は如何に!
1郭下の郭

先ほどの赤い鳥居のところからの続く平場
1郭から北側の堀

端は竪堀となっているようです。
織姫公園近くの城址案内板

長尾氏は最終的に小田合戦では北条方だったため領地召し上げ廃城とされてしまいました。
織姫公園紅葉駐車場にある案内板

から山容を見て、尾根上1本道を登るだけ とナメていましたがピークが幾つもあって、
また、暑さの残る時期だったので思ったより登山に時間を費やし1郭以外の曲輪ナドに行く時間がなくなりました!?
目立った遺構は無いですが、次回があれば支尾根天狗山など幅広く廻りたいとおもいます。


両崖城 MAP (本丸)
もみじ駐車場 地図 10台ほど
JR 両毛線「足利」駅下車、北西に25分まで神社、更に登り45分
東武 伊勢崎線「足利市」駅下車、北北西に神社まで24分、更に登り45分
駐車場:あり 織姫公園紅葉駐車場
トイレ :あり(駐車場)

0 件のコメント:

コメントを投稿