2016年5月5日木曜日

北条家の長老の館 幻庵屋敷(げんなんやしき:神奈川)

神奈川県小田原市久野
幻庵屋敷入口

近くに新しく出来た市民交流センターUMECOで、レンタサイクルを借りて小田原城北方にある久野までやってまいりました!
幻庵公廟所

北条家の長老 北条長綱(幻庵宗哲)の跡で久野館とも云われます。

幻庵池(修復) 幻庵作庭

早雲寺の庭も幻庵作庭と伝わります。
池と廟所

写真右奥の小学校敷地が検出されているようなので相当な規模の屋敷であったようです。
土塁痕跡らしいところ

幻庵は、北条早雲公(伊勢新九郎)の三男にして、五代目当主 氏直まで仕え、小田原合戦北条家が滅亡する8カ月前に97才で亡くなりました。 
所領約4500貫文石高に直せば1万石前後か? 家中では最も大きな禄を食んでいました。 

幻庵公は、三井寺修行し、箱根権現別当職を務め、にも上ったこともあり、和歌連歌茶の湯にも造詣が深いだけでなく、鞍造り尺八造り庭園作庭も得意な大変な文化人だったようです。

*2016/5/5 未だ小田原城、後で追記予定 5/6編集追加


市民交流センターUMECO

わたしのような観光客には嬉しい施設で駐車場自転車駐輪場レンタサイクルナドが揃っていて、今のところ駐車場三の丸藤棚駐車場より空いていたようです。


館内のスペース

ところで、このUMECOって、
以前本丸に居た像のウメ子のことですかね!?



過去Blog:2015/5/31鎌倉古道を制する湯坂城 と 早雲寺

幻庵館 地図 足柄街道の入口のところ
JR東海道線、東海道新幹線、小田急電鉄、箱根登山鉄道「小田原」駅下車、伊豆箱根バス利用 諏訪野原行き「久野区民会館前」下車 2分
駐車場:なし
トイレ:なし

近くには、

0 件のコメント:

コメントを投稿