2016年5月15日日曜日

小田原城 天守リニューアル?(おだわらじょう:神奈川)


神奈川県小田原市城内
先に幻庵屋敷マッピングデジタル掛軸」2つを先にアップしまいましたが、平成の大修理が完了し、リニューアルオープンした天守登閣が今回の目的です。
天守最上階


江戸時代には摩利支天をこのように奉っていた。
天守内は各フロアで各時代のテーマを持たせたりして工夫されています。
天守高覧から箱根方面(西)

富士山陣場小田原城出城である板橋城を豊臣軍が攻め取り細川忠興陣所となりました。
石垣山一夜城ともども出城のはずが、両城から本城が監視されるようなカタチになってしまいました~
天守高欄から相模湾(南)

相模湾には、小田原合戦当時は毛利長曾我部九鬼加藤(嘉明)脇坂といいった西国大名水軍が海上を封鎖した。

常盤木門下の階段

天守内写真はあまり出せないので物足りないかもしれませんが、これまで! 北條五代まつりの余韻が残る小田原城でした。
二の丸広場で北條六斎市

実は、電車を降り いざ天守!  と,意気込んだのはヨカッタのですが本丸に来たらナント行列が!
プロジェクションマッピングデジタル掛軸」まで時間はあるので先に 二の丸で開催中の北條六斎市で食料調達!
北條JAZZフェスタ

銅門内側のコンサート会場で生ビールを片手にJAZZを聴きながらしばし腹ごしらえををしました。
箱根口の北に位置する堀跡

ココは初めて来ました。住宅地の中にあるのでカメラを持って歩き回るのも憚られます。
不審者にならないよう短時間で引揚げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿