2014年3月12日水曜日

三の丸外郭新堀土塁(さんのまるがいかくしんぼりどるい:神奈川)

小田原市城山4-14付近(三の丸外郭新堀土塁)
小田原市十字4-1016付近(鉄砲矢場)

小田原駅 西口早雲公銅像に挨拶をしてから板橋口を経て、小田原港市場食堂で定食で腹を満たし早川口二重土塁を通るまでは定番コースになってしまいました。



その戻り道、国道1号から北へ折れ何度目かの鉄砲矢場へ、そしてすぐ上の三の丸外郭新堀土塁へ向かいます。
ココは小田原市が取得、整備。2012/3/24からの暫定公開されています。 正式の公園となったかは定かではあません。

三の丸外郭新堀土塁三の丸の名がつくのでややこしいですが、場所はいわゆる江戸時代三の丸ではなく、御鐘ノ台方面から小峰の大堀切堀底を下って道路を渡り、相洋高校に沿って進んだ先になります。 尚、上(大堀切側)から下の住宅街まで通り抜けられます。
現地の状態は想像より良好で、太平洋から石垣山富士山砦箱根山まで景色は素晴らしいですよ!


小田原合戦時一夜城から高圧的に見下ろされているイメージしかありませんでしたが、逆に北条方からも豊臣軍の動きもよく見てとれたのではないかとおもいます。


これらの遺構が御鐘ノ台から三の丸の方までずっと続いていたと思っただけでワクワクしてきますね!
投稿順が逆ですが、このあと御用米曲輪現地説明会へと向かいました。


三の丸外郭新堀土塁 地図 開園10:00-15:00(目安時間、前後する可能性あり。年末年始は閉鎖)
駐車場:なし
トイレ:なし (離れますが、小峰の大堀切を登りきったところを右に折れるとトイレがあります)



0 件のコメント:

コメントを投稿