2010年9月9日木曜日

稲付城 (いなつけ:東京)

東京都北区赤羽西1-21-17
JR赤羽駅から南西に向って400mほど歩くと静勝寺(じょうしょうじ)に着きます、ココが太田道潅が築城した稲付城址です。
階段を上ったところに発掘出土物らしい石などが展示されおり、寺の外ではマンション建設のための発掘調査で堀跡などが検出されたそうです。
そのほか西方にはの名残と云われている亀ヶ池もあります。 池を残して埋められてましたが赤羽自然研究公園からJR赤羽線まで広範囲にわたり要害を成していたのでしょう、個人的にはそのまま線路を越えて深田がつながっていたのではないかと思っています。
今回は知らずに来てしまいましたが、道灌堂には太田道灌像が安置されており、命日に合せて毎月26日に開扉されているのでタイミングをはかってお参りにいってきます。 


道灌祭:7月26日



稲付城 地図 (地図は城址碑のところ)
JR埼京線湘南新宿ライン・京浜東北線赤羽」駅下車、 南南西へ400m
駐車場:赤羽駅近くにパーキング 多数
トイレ:確か一般用は無かったと思います?

近くには。 西に滝野川氏館跡。 南東に平塚城

0 件のコメント:

コメントを投稿