2010年9月11日土曜日

平塚城 (ひらつかじょう:東京)

東京都北区上中里1-47
 豊島氏の城でしたが、江古田・沼袋の戦いで太田道灌に破れ、後に平塚城も攻められ落城->廃城。豊島氏は没落してゆきます。
現地は神社と鎮護のために源義家の鎧を埋めたと云われる鎧塚ばかりが在るのみです。
周辺は幾度となく来ていますが今回が初登城となります。
実際に現地に立つまでは平塚神社前の切通し道を外堀と見立てて飛鳥山公園までかと思っていました  、 歩いてみるとかなりの距離があり、武蔵 鉢形城のより規模がが大きくなってしまいます
実際問題、城址の伝承地であるため確実にココが城址とゆうわけでもないのですが・・・

平塚城 地図
JR京浜東北線「上中里」下車
東京メトロ 南北線「西ヶ原」駅下車
駐車場:20分100円 (平塚神社境内)
トイレ:不明。 すぐ下の上中里駅にもあります。

近くには、北西には旧渋沢栄一邸である飛鳥山公園、公園内には飛鳥山博物館紙の博物館渋沢資料館が並んで建っている。 

0 件のコメント:

コメントを投稿