2010年8月12日木曜日

二つの天守があがっていた 米子城 (よなごじょう:鳥取)

鳥取県米子市久米町
 吉川広家飯山城に隣接する湊山米子城を築城し、3重の天守を建造しましたが、関ヶ原の合戦後に中村一忠が入城しました。
そして、中村一忠吉川氏天守をそのままに(元の天守が小天守になった)、新たに4重の天守をあげたので山上に2基の大きな建造物が林立していました!!

 江戸時代にはいり一国一城令が発令されても破却されず明治まで存続。2基の天守もそれまで残っていたようですから ヒジョーに惜しいことをしました。
残念ながら、火曜日の訪城なので山陰歴史館は休館。米子城天守を模した 妖しい天守 お菓子の寿城もパスの米子でした。

米子城 MAP
JR山陰本線米子」駅下車。 北西へ900m(球場前の案内板まで)
駐車場: 湊山公園 (二の丸のテニスコート隣)
トイレ:あり、但し上部にはなし
山陰歴史館 MAP 火曜休

近くには。 北へ境港に境台場。東北東に淀江駅前に淀江城淀江台場
。 西の安来市に十神山城月山富田城

0 件のコメント:

コメントを投稿