2009年11月5日木曜日

躑躅ヶ崎館 (つつじがさきやかた:山梨)




山梨県甲府市古府中町2611





車から降りてみると観光ではなく史跡めぐりらしい方はチラホラと見かけましたが、この日は七五三の参拝者が多く、その記念撮影にはばかりながら写真を撮ってきました~ 汗

取り敢えず往時は虎口ではなかった参道から武田神社を参拝、それから戦国に思いを馳せ一周してきました。
社殿の背後は立入ることが出来ず、天守台もまともに拝めず残念でしたが、小さいながら宝物館の展示に館模型あり、名刀あり、鎧、旗などナカナカの見応えがあり大満足でした。
地形は背後の山から甲府駅方面に向けて緩斜面となっており、北側と南側では思ったより落差がありました。


武田神社
宝物殿: 大人300円、小人150円 。9時30分~16時30分
パーキングありHP参照
躑躅ヶ崎館 地図

0 件のコメント:

コメントを投稿