2009年11月29日日曜日

赤見城 (あかみじょう:栃木)

栃木県佐野市赤見町3572 佐野市指定文化財
土塁の盛り上がりがある程度と、あまり期待せず来てみたら立派な土塁があり、しかも二重土塁!
全周ではないですが区画整理などに掛からずこれだけ残ったのは特筆ものです。
本丸は方形で幼稚園とその園庭になっています。
わたしが訪れたのは平日の朝、
そう・・・  通園時間!
土塁の上から写真を撮っていたらカメラに敏感らしく幼稚園のお母さん方に変な目で見られました
城址は役所か学校になっているところが多いので苦労しますね
 極力、こちらから挨拶するなど対策してますがナカナカ疲れます。

赤見城 MAP
佐野駅から北西、直線で4.8km
駐車場:なし 周囲は田園地帯ですけど・・・
トイレ:なし
近くには唐沢山城佐野城佐野陣屋があります

0 件のコメント:

コメントを投稿